こんにちは、中豆です!
皆さんはシューティングゲームって遊ぶ方ですか?
まったくやらない方、横シューしかやらない方も恐らく「東方」という単語は聞いたことがあるのではないでしょうか?
動画サイトだとまんじゅうのような顔だけのキャラや恐ろしく棒読みでクッキー作ったり温泉入って生き返ったりしてるところをよく見かけますが、元々は同人の縦シューティングゲームなんです。
Windows版の初期の頃は遊んでたものの最近の作品はめっきり触らなくなっちゃったんですが、どうやら先日最新作の発表があったようで妙に懐かしい気持ちになりました。
東方鬼形獣、というらしいですね。毎回タイトルに使われた文字が名前に入ったキャラクターが出てくるので、今回も恐らく「鬼」や「形」が入った名前のキャラがそれぞれ出てくるんだろうなぁなんて。
発表記事に書かれていた
>いつもよりダークで、けもの成分多くて、ちょっぴり攻撃的なシューティングゲームです。
という文言に最近の時事(未履修のため深くは語りませんが)を感じ取ってしまいそうですね。
何の話かわからない?多分わからないほうが幸せですよ~
久しくSTGやってなかったけど、今もまたやりたいなぁと思えるくらい東方には強く長く入れ込んでました。肝心のSTGは苦手なのでノーマルモードの突破がやっと、作品によってはノーマルすらクリア出来ないものもあったりしますが・・・
生まれて初めて触った東方が永夜抄でした。
当時高校生でガッツリやりまくってたのでエクストラモードもクリアできて、敵の撃って来る必殺技ごとに練習できるモードもほとんどをクリアするくらい、恐らく今までやってきた東方で一番やりこんだ作品ですね。
思い返せばこの頃の霊夢のホーミングが一番強かった気がする。
永夜抄以外にも興味持って紅魔郷や妖々夢にも手を出したんですが、ノーマルモード突破が精一杯でどちらもエクストラはボスの途中で追い返されてました・・・
フランドールはあと一息って所まで行った気がする・・・藍はただただキツい。その先にさらに難しい紫が控えてるのもあって心が折れてましたw
同じように花映塚や風神録もエクストラ難民でしたね。風は全体的な難易度も抑え目だった気がするのでエクストラクリア出来そうかなーと思ったんですがねぇ。
以前書いた格ゲー記事には入ってませんでしたが、緋想天や緋想天則もハマってました!
(格ゲー東方第1弾の萃夢想の頃からのシステムですが)格ゲーなんですが東方らしい弾幕要素もあったり、ダッシュして弾に当たりに行けば「ギリギリで避けて掠っている」と言う体ですり抜けられるのが斬新で謎の感動した覚えがありますw
地霊殿、星蓮船はノーマルクリアすら出来ませんでした。
元々ずっとほとんどパターン化を覚えようとせず気合だけで避けてたのでそうなってくるのは必然と言うかなんというか・・・むしろ今思えばこのあたりまでなんとかノーマルはクリアできてたのが不思議でしたね。でもいつか絶対クリアしたい!
星蓮船以降はまだ触ってないんですが、意欲があっても肉体がついていける気がしない・・・
今はスパロボやってるのでその後にとりあえず新作触ってみたいなぁとは思います。永夜抄くらいでしか自機妖夢使ったことないし使い心地が楽しみ!
あとキャラの方はもうずっとパチュリーが一番のお気に入りです。
他にも波が来て引いていくように特定キャラにハマる期間みたいなのが出来ていったりはしてたんですが、聖白蓮とか東風谷早苗あたりはコンスタントに好きですね。
同人誌や同人ゲームを買い漁ったりCD買ったり、入れ込み方だけ見れば己の人生のピースの中では比較的大きいほうなのではないかと思います。
最近の東方を遊んでる方のお話も是非とも聞きたいので、プレイヤーの方の語りもお待ちしてますね!
それでは今日はこの辺りで!